よくあるご質問 - ケーブルテレビ編

サービスエリアは?

サービスが提供できるエリアは島原市(有明町含む)、南島原市深江町です。ただしサービス提供可能エリアエリア内でもサービスを提供できない地域があります。逆にエリアが部分的に拡大している場合もあります。エリアの確認はカボチャテレビ 【TEL:0957-63-3456】までお問い合わせください。
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集合住宅でも加入できる?

加入工事可能かどうかを調査する必要がありますので、まずはカボチャテレビまでお問い合わせください。
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加入手続きの方法は?

お電話・メール・FAXにて、ご住所・お名前・連絡先をお知らせください。弊社ご案内担当から手続き、等ご案内させていただきます。また、プラン等がお決まりであればウェブサイトのお申込みフォームからもお申込みいただけます。
TEL: 0957-63-3456
FAX: 0957-63-3575
Mail: cabocha@shimabara.jp
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加入手続きに必要なものは?

加入手続き時に、ご利用料金のお支払預金口座手続も行いますので、引落し口座の通帳(口座番号・支店名の分かるもの)及び口座の届印です。
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工事にかかる時間は?

一般的な一戸建て住宅への取り付け工事の場合は1時間半程度で完了いたします。ただし、建物の構造や取り付け場所などにより多少お時間がかかる場合がございます。
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利用料金の支払方法は?

毎月のご利用料金につきましては、指定口座よりの自動振替となります。ご利用いただける金融機関は以下の通りです。
親和銀行・十八銀行・長崎銀行・島原雲仙農業協同組合・九州労働金庫・たちばな信用金庫・郵便局
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NHK受信料は含まれていますか?

カボチャテレビの月額利用料金にはNHKの受信料は含まれておりません。また、BS受信料につきましては、弊社団体一括払いをご利用いただけます。団体一括払いについて詳しくお知りになりたい場合はカボチャテレビまでお問合せください。
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どんなチャンネルがありますか?

チャンネルラインナップにつきましては、チャンネルガイドのページをご覧ください。また、島原、深江、有明の皆様には毎月月末に「カボチャテレビガイド」を新聞折込でお届けしておりますのでそちらも合わせて御覧ください。
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ビデオ録画はできますか?

STBをビデオに接続することで番組録画も可能です。工事の際に担当者にお申し付けください。裏番組録画に関してはケーブルテレビ対応ビデオをお使いの場合可能です。但し有料チャンネルにつきましてはスクランブル放送となっておりますので他のチャンネルを観ながらの裏番組録画はできません。
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EPGには対応していますか?

EPG(電子番組表)機能は、テレビ電波の隙間を使ってデータが送出されています。当社ケーブルを利用してテレビを視聴されている場合、地上波については電波をそのまま送信しておりますので、地上波放送局より送出されているデータ放送については受信が可能と思われます。なお、BS放送、CS110°放送にて送出されているEPGデータは、現在当社のケーブルからはご利用いただけませんので、予めご了承下さい。
また、市販の各チューナー、DVD/HDDレコーダーのEPG機能の動作確認は、当社では行っておりませんので、誠に申し訳ございませんが動作の保証はいたしかねます。何卒ご理解の程お願いいたします。
各機器(DVDレコーダー、HDDレコーダー)の設定・操作方法についてはお使いの機器の取扱説明書をご参照ください。
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有料チャンネルの視聴について教えてください

まずはカボチャテレビまでご連絡ください。なお各有料チャンネルの視聴料は1日から末日までの1ヶ月単位となっております。月途中のお申込みでも1ヶ月分の視聴料がかかります。また、1台単位でのご契約となりますので複数台のTVでご視聴を希望される場合は台数分の契約が必要となりますので予めご了承下さい。
なお、WOWOWのご視聴に関しましては、WOWOW様とお客様との直接契約になりますので、WOWOW加入契約申込書へのご記入が必要となります。
また、有料チャンネルにつきましてはSTB付のTVでのみご視聴が可能となります。STB無のTVではご視聴いただけませんので予めご了承下さい。
有料チャンネルのお申込みはお電話か、もしくは有料チャンネル申込フォームからお申込みいただけます。
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映像が途切れたり、きちんと見られないことがあるのですが…

衛星を利用した放送の場合、気象条件などにより電波が弱まり受信できなくなる場合がございます。島原地域で局地的に大雨が降っていたり、厚い雲に覆われていたりするような場合は、まれに、映像が途切れる場合がございます。また、島原地域が晴天でも、アップリンク(衛星への電波打ち上げ)設備のある地域が天候不良の場合、全国的に映像が乱れたり途切れたりする場合がございます。
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テレビを見ていると時々映像が白黒になることがあります。何故ですか?

発生している現象がSTB付きのTVで発生している現象であれば機器の不良が原因であると考えられます。STBの不良であれば無償での交換となりますので、カボチャテレビまでご連絡ください。
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リモコンの調子が悪いのですが、新品への交換はできますか?

リモコンは消耗品扱いとなりますので新品への買い替えとなります。価格は3,240円です。また、電池が消耗している場合にも利きが悪くなることあります。
また家電量販店などで取り扱っているケーブルテレビ対応の汎用リモコン等もご利用いただけます。汎用リモコンをお買い求めの際はご利用の機器に対応しているかどうかをまずご確認下さい。
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転居先でも引き続きサービスを利用したいけど、どうすればいいですか?

いったん撤去工事を行い、ご転居先への再取付工事が必要です。まずはカボチャテレビまでお電話ください。弊社サービス提供可能エリア内であれば基本的に引き続きサービスをご利用いただけますが、エリア内であっても様々な事情によりご利用できないケースがございますので、予めご了承ください。
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パソコン内蔵のTVチューナーでCATVを視聴できますか?

パソコン内蔵のTVチューナーでもCATVのご視聴は可能です。受信可能チャンネルはお使いの機器によって異なりますのでお使いの機器の取扱説明書でご確認下さい。また増設手続等が必要になる場合がございますので、まずはカボチャテレビまでご連絡下さい。
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我が家のテレビはSTB無しの契約で何チャンネル視聴可能ですか?

STB無のご契約の場合の視聴可能チャンネル数はお使いのテレビ等の機器に内蔵されているチューナーの性能に依存します。お使いのテレビ、ビデオなどの機器の取扱説明書にてご確認下さい。
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何台まで取付可能ですか?

基本的に取付台数には制限はありません。ただし複数台ご視聴の場合、ご契約の内容によっては追加のご利用料金が発生する場合があります。また、CATVブースター等の追加機材が必要になる場合もあります。利用料金につきましては【料金のご案内】を確認いただくか、カボチャテレビまでお問合せ下さい。
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