よくあるご質問 - インターネット編

サービスエリアは?

サービスが提供できるエリアは島原市(有明町含む)、南島原市深江町です。ただしサービス提供可能エリアエリア内でもサービスを提供できない地域があります。逆にエリアが部分的に拡大している場合もあります。エリアの確認はカボチャテレビ 【TEL:0957-63-3456】 までお問い合わせください。
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集合住宅でも加入できる?

加入工事可能かどうかを調査する必要がありますので、まずはカボチャテレビまでお問い合わせください。
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加入手続きの方法は?

お電話・メール・FAXにて、ご住所・お名前・連絡先をお知らせください。弊社ご案内担当から手続き、等ご案内させていただきます。また、プラン等がお決まりであればウェブサイトのお申込みフォームからもお申込みいただけます。
TEL: 0957-63-3456
FAX: 0957-63-3575
Mail: cabocha@shimabara.jp
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加入手続きに必要なものは?

加入手続き時に、ご利用料金のお支払預金口座手続も行いますので、引落し口座の通帳(口座番号・支店名の分かるもの)及び口座の届印です。
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工事にかかる時間は?

一般的な一戸建て住宅への取り付け工事の場合は1時間半程度で完了いたします。ただし、建物の構造や取り付け場所などにより多少お時間がかかる場合がございます。
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利用料金の支払方法は?

毎月のご利用料金につきましては、指定口座よりの自動振替となります。ご利用いただける金融機関は以下の通りです。
親和銀行・十八銀行・長崎銀行・島原雲仙農業協同組合・九州労働金庫・たちばな信用金庫・郵便局
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用意するものは?

LANポートを備えたパソコンをご用意ください。無線LANのみ対応のパソコンの場合は無線ルータをご用意いただくか、事前にお知らせください。
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パソコンの接続設定もしてほしいのですが…

有料の接続サポートサービスがございます。詳しくは料金のご案内をご覧ください。
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インターネットをやっている時もケーブルテレビ(放送)は観られますか?

ケーブルテレビ(放送)およびインターネット接続サービスにご加入の方は、それぞれを同時にご利用いただけます。つまり、インターネット接続サービスを利用しながら、ケーブルテレビをご覧頂く事ができます。また、電話回線を占有することもありません。
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電話の通話料はどのぐらいかかるのでしょうか?

独自のCATV回線を使用しますので、インターネット接続サービスでは電話通話料はかかりません。
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別途プロバイダとの契約が必要ですか?

カボチャテレビがプロバイダも兼ねていますので、他のプロバイダとの契約は必要ございません。
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接続時間に制限はありますか?

ありません。24時間何時でもご利用可能です。また定額制をとっておりますので時間を気にせず接続できます。
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接続設定情報を教えてください。

会員専用サイトをご覧ください。
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メールアドレスは持てますか?

お持ちいただけます。基本サービスで5アドレスご提供いたします。提供するメールアドレスは 【登録アカウント名@shimabara.jp】 となります。保存メール容量は 1メールアカウントあたり 2GB となります。保存期間は2か月です。メールが容量一杯にたまるとそれ以上受信できなくなります。削除する設定については会員専用サイトを参照してください。
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他のプロバイダや会社から自分宛のメールを送受信することができますか?

他のプロバイダ経由や会社からメール送受信は可能です。メールソフトを使って送受信することもできますし、ブラウザ上からWEBメールを使うこともできます。詳しくは会員専用サイトをご覧ください。
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自分のホームページのアドレスはどのようになりますか?

はい。基本の契約では 60MB の容量が使えます。ホームページの公開方法等については会員専用サイト
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ホームページは持てますか?

お客様が登録されたメールID(メールアドレスの@の左側の部分)により、お客様のホームページのアドレスは以下の様になります。
メールアドレスが、 【username@shimabara.jp】 のお客様の場合は…
【http://www.shimabara.jp/username/】 となります。
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ケーブルモデムについて教えてください。

オンラインマニュアルをご覧ください。接続不良の場合にそなえてプリントアウトなどをしておくことをお勧めします。
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複数台のパソコンを使用したいのですが。

有線ルーター、無線ルーター等を使用し複数台のパソコンを接続します。複数台のパソコンを接続される場合は予めカボチャテレビまでお問い合わせください。なおルーターの新規導入、ネットワーク設定等の作業も承っておりますのでカボチャテレビまでお問合せ下さい。
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IPアドレスについて教えてください。

現在全ての客様に対してグローバルアドレスを割りあてています。(※固定IPアドレスが必要な場合はご相談ください。)
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プランの変更について教えてください。

エコノミープランからスタンダードプランへ、あるいはスタンダードプランからエコノミープランへなどご利用プランの変更をご希望の方はカボチャテレビまでお問い合わせください。契約変更手数料が必要です。
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newsサーバはありますか?

現在カボチャテレビではnewsサーバを運用しておりません。
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CGIは使えますか?

現在 CGI の使用は許可しておりません。
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SSIは使えますか?

現在 SSI の使用は許可しておりません。
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無線LANで接続できますか?

市販の無線LAN機器を用いてワイヤレスでのご利用も可能ですが、建物の構造等によりうまく通信できなかったり、通信速度が低下する場合もありますのでご注意下さい。無線LAN機器の導入や設定、導入前のご相談なども承っておりますのでお問合せ下さい。
無線LANはケーブルを繋がなくてもインターネットに接続が出来て大変便利ですが、セキュリティ対策を施さないまま利用すると外部からの不正アクセスを許してしまう可能性があります。ご利用の際には付属の説明書などをご熟読の上、必ずセキュリティの設定をしてご利用ください。
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メールアドレスに使える文字、文字数を教えてください。

アルファベット(a〜z),数字(0〜9),_(アンダーバー),-(ハイフン)です。文字数は12文字までです。
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ネットワークゲームに対応していますか?

ネットワークゲームの動作確認は行っておりませんので動作保証はいたしかねます。詳しくはゲームソフト付属の説明書もしくはゲームメーカー様のサイトをご覧下さい。
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ネットに接続できなくなりました。

カボチャテレビまでお問い合わせください。モデムの交換等が必要な場合は無償での交換となります。なお、お客様所有のネットワーク機器(ルーター等)やパソコンの不具合が原因でそれらの機器の再設定が必要な場合などは有償サポートになる場合がございます。
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パソコンを繋ぎかえたらネットにつながりませんでした。

通信に必要な IPアドレスはパソコンのLAN機器を区別する「MACアドレス」に対して配布されます。パソコンを繋ぎかえると配布する対象のMACアドレスが変わり、 IPアドレスが配布されず、ネット接続が失敗します。新たにパソコンを買ってきて繋ぎかえる等の場合はモデムのリセット、あるいはパソコンの再起動が必要です。モデムのリセットについてはオンラインマニュアルで各モデムのページをご覧ください。
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メールの送受信ができません。

いくつかの原因が考えられます。以下をチェックし、それでも送受信できない場合はカボチャテレビまでお問い合わせください。
メールソフトは正しく設定されていますか?
オンラインマニュアルを参照し、設定が正しいかご確認ください。特にサーバ名などの「shimabara」を入力ミスしている場合がよくあります。サーバー名やユーザーアカウント、パスワードなどは1文字でも入力ミスがあれば正常に送受信が出来ません。「 h 」や「 a 」の入力ミスにご注意ください。自分のメールアドレスを間違って入力した場合も送信先に届かない場合がありますのでご注意ください。
サーバにメールが溜まっていませんか?
サーバにメールが溜まっていた場合、新規にメールが送受信できなくなる場合があります。メールのコピーをサーバに残す設定にされている方は定期的に削除をするようにして下さい。設定方法につきましては会員専用サイトを参照下さい。
容量の大きな添付ファイルを送信していませんか?
数 MB 単位の巨大なメールは様々な原因で届かない場合があります。(メールを保存するサーバの容量制限。サーバによって送受信サイズが規制されている等)相手側の環境によっては迷惑になる恐れもありますので、そのような大きなサイズのメールは送信しないようお願いします。また大きなサイズのファイルはメールに添付せず、他の手段を用いての受け渡しをお願いします。
セキュリティーソフトの設定は正しいですか?
ウイルスバスターやノートンインターネットセキュリティー等に代表されるセキュリティソフトの設定ミスや作動不良で送受信ができなくなるケースもあります。お使いのソフトウエアの設定を見直してください。なお、お使いのソフトウエアについてのサポート、お問合せにつきましてはソフトウエアのメーカーもしくは販売店へお願いいたします。







パソコンを移動したいのですが。

ケーブル配線工事を伴う場合がありますのでカボチャテレビまでお問い合わせください。
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IDやパスワードがわからなくなりました。どうすればいいですか?

登録内容を再発行いたしますので、当社までご連絡下さい。※ご本人様確認と個人情報保護のため、電話やメールでのお問い合わせには応じかねます。
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パソコン内蔵のTVチューナーでCATVを視聴できますか?

お使いのパソコンに内蔵のTVチューナーでもCATVのご視聴は可能ですが、ご視聴になるためにはCATVへのご加入が必要となります。またすでにCATVへご加入いただいている場合でも増設の手続が必要になる場合がありますので、まずはカボチャテレビまでお問合せ下さい。
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ソフトウエアのインストールの方法がわからないのですが…

市販のソフトのサポートにつきましては、お使いのソフトウエアのメーカーサポートへお問合せ下さい。
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「ページを表示できません」と出るのですが…

インターネットエクスプローラーでホームページを閲覧すると「ページを表示できません」という画面が出てしまう場合は以下の設定を再度確認して下さい。
まず、インターネットエクスプローラーの「ツール(T)」メニューから「インターネットオプション(O)」を選択します。
DNSエラーの対処法
インターネットオプションのウインドウが開きますのでその中の「アドレス(R)」の欄に「res://C:\WINDOWS\system32\shdoclc.dll/dnserror.htm」といったアドレスが記載されている場合は「http://www.shimabara.jp/」等のアドレスへ変更して下さい。
DNSエラーの対処法
上記の確認で問題が無い場合にはカボチャテレビまでお問い合わせください。
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○○○というソフトウエアの使い方がわかりません…

市販のソフトのサポートにつきましては、お使いのソフトウエアのメーカーサポートへお問合せ下さい。
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パソコンが起動しなくなったんですが…

コンセントの抜けなどをご確認いただき、パソコンに付属の説明書をご確認下さい。それでも起動しない場合は故障などの可能性がありますので、メーカーサポートやパソコンショップへお問い合わせ下さい。
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ゲーム機を接続することは可能ですか?

ニンテンドーWii、ニンテンドー3DS、プレイステーション3、XBOX360などのネットワーク対応ゲーム機を接続する場合には、市販の対応ルーター等の必要機器をご用意されれば接続可能です。設定方法などにつきましては付属の説明書をご覧になるか、メーカーサポートやご購入店へお問い合わせ下さい。
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○○○というサイトのサービスの利用をしたいのですが…

航空券予約サイトやホテル予約、通信販売などの各種サービスのご利用に関してのご質問は、各サービス提供元のサポートへお問い合わせ下さい。
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Yahoo!メールの外部メールで受信しようとすると、エラーが表示されるのですが…

Yahoo!メールの外部メールの設定において「新着メールのみ受信」する設定になっておる場合、下記のようなエラーメッセージが表示されます。
エラーが発生しました。
POPサーバは、LASTコマンドをサポートしていません。このメールサーバからは、全てのメールをダウンロードするしかできません。
弊社では、規格に準拠したメールサーバを採用しており、現在のPOPサーバのコマンドの規格で「LASTコマンド」は、規格外のコマンドとなっております。そのため、外部メールの設定において、「新着メールのみ受信」する設定を解除していただければ、エラーメッセージは表示されなくなります。
Yahoo!メールの外部メールの設定方法については、下記のページをご参照ください。
外部メールを設定するには / Yahoo!メールヘルプ
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Skype等の音声通話ソフトの利用は可能ですか?

SkypeやWindowsメッセンジャーのようなインターネットを介した音声通話ソフトのご利用は可能です。ただし、お客様がお使いのパソコンのOSや性能などの条件によっては上手く利用できないケースもございます。ご利用前に、各サービスのホームページ等でご確認ください。
音声のみの通話であれば低速回線でも可能ですが、ビデオ通話を行う場合は回線速度の速いプランへのご加入をお奨めいたします。なお、全ての音声通話ソフトについて動作確認が取れているわけではございませんので予めご了承下さい。
各サービスに必要なソフトウエアのインストールや設定方法などにつきましては、各サービスのホームページやサポート等にお問合せください。
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パソコン周辺機器(プリンター等)の設定もしてもらえますか?

プリンター等のパソコン周辺機器の設定やトラブル対応につきましては、基本的には各メーカーや販売店での対応をお願いしております。設定などを弊社で行う場合は、設定料等を頂く場合がございます。まずはカボチャテレビまでお問合せください。
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携帯電話宛に送信したメールが届かないんですが…

 携帯各社では迷惑メール受信防止のために、PCからのメール等を受信拒否に設定されている場合があります。その場合お客様がPCより送信した「shimabara.jp」ドメインのメールは受信拒否されてしまい相手に届きません。携帯電話宛に送ったメールがエラーメールとして戻ってくる場合は、相手が受信拒否の設定になっている場合が考えられます。各種設定は携帯電話の端末より変更可能となっておりますので、送信先の相手にドメイン「shimabara.jp」からのメールが受信可能な状態へ設定変更をお願いしてみてください。
 なお、携帯電話の設定変更方法などにつきましてのお問合せは、弊社では承っておりません。お使いの携帯電話の説明書をご覧になるか、各キャリアのサポートへお問合せください。
 また、アドレス間違い等のその他の理由で届かない場合もございますのであわせて御確認ください。
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デジタルテレビ等を接続して利用する事は可能ですか?

 液晶テレビやプラズマテレビ等のデジタルテレビの中にはインターネットに接続し様々なコンテンツを利用可能な製品があります。弊社のインターネットサービスを利用してそれらのサービスを利用することも可能です。なお、既にパソコンで弊社インターネットサービスをご利用の場合はブロードバンドルーターが必要になる場合もございます。
■参考リンク:acTVila / アクトビラ
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